スノマニ 11/6 昼公演 忘備録

 

 

真駒内A4アリーナ前列上手通路側の席から見た記録

 

開演前

真駒内駅着いて、明らかにすの担で溢れてたからこの人の流れに乗ってバス停まで歩いてたつもりが、明らかに駅から遠ざかってて気づいたらアリーナまで歩いたのウケる🙃バス代浮いた✌️

真駒内、山見えるし地元に似てたから歩きながら景色見るの楽しかった〜

 

デジチケ初心者だからQRコードかざして紙チケ出てきたことに感動した。

発券してすぐのちょっとした空間で2.3人で来てるオタクたちが「ねえ、どうしよう!やばい!」って嬉しそうなのを見て良かったね〜て思うのと同時にぼっちは肩身が狭かった🥲

 

通路側の端っこだったから私の右隣は柵で左隣は2連の方で、両隣連番に囲まれなくて良かったってぼっち人見知りのオタクは有難かった🙃

 

 

 

overture

モニターにミッキーみたいなメンカラの手のイラストが出てきてクラップするタイミングを合わせてくれた。メンバー一人ひとりの顔は出てこなかった気がする。

 

 

1.D.D.

ステージにメンバーがいることへの興奮より先に、そういうモニターの開き方ねっていう驚きがあった。

確か9人横一列で、アリーナの端っこからだと下手3人くらいしか見えなかったけど、あ!すのーまんがほんとにいる!って静かに興奮してた。

だから記憶がほぼない。

ただ、間奏のいわなべの足のやつでしょぴがバランス崩しかけてヒヤってした(しょぴは後ろにはけるときニヤニヤしてた)のと、いわだてさくのバク宙は成功して!ってめっちゃ祈った。多分成功してたはず。

生放送のバク宙も緊張するけどライブの目の前でやるバク宙の緊張感半端ない。

 

 

2.EVOLUTION 

あんまり覚えてない。

1番の岩本さんラップの時の素早い振りが好きでそこを凝視した記憶はある。

 

 

 

3.Delicious!!!

外周で目黒蓮が来て“デビューおめでとう”のうちわをめっちゃ小刻みに振ったら気付いて手振ってくれた(って信じてる)。

 

 

4.Party!Party!Party!

確か1番はメンステで9人横一列で踊ってた。

上手側の1番端っこが岩本さんだったから岩本さんを中心に見てたけど、最前列の岩本担にめっちゃ構ってた。踊りながらファンサうちわにえ〜😏みたいな顔してた気がする。

 

 

5.Crazy F-R-E-S-H Beat

あんまり覚えてない。

とりま手だけ一緒に踊った。楽しかった。

なべこじの電話のくだり見ときゃよかった😥

 

 

 

6.Hip bounce!!

まじで自分の記憶に自信が無いけど、2番もやってて舘さんの生automaticを耳に刻んだ覚えがある。でもほんとに自信ない。

9人でバクステから下手通路に1列で移動してて可愛かった。全体的にワチャワチャしてた気がする。

曲の終わりら辺に目の前の通路でふっかがカメラに向かってお尻アピしてた。いいお尻だった👍🏻

 

 

転換の映像

9人の色んな顔した写真が出てて可愛かった。私の1個空けて隣が佐久間担で、佐久間が映ったとき「可愛い」って心から声漏れてて可愛かった🙃

しょぴはホチキスのがちゃんこピアスしてた。

 

 

7.Super Sexy 

さっきの映像とどう繋がりがあるか分からないけど、オモロ可愛いからの大人セクシーで高低差すごかった。

上からスノインザボックスが降りてきてこれが噂の!状態。

直方体の面を変えるときみんな腰入れて動かしてたのが可愛かった。どれくらい重いんだろ🤨

この曲に関してはセクシーな感じとか振り付けじゃなくて、面を手動で変えてる姿しか記憶に無い。

ここからのパートのスーツがほんとおしゃだった。

手動で面を変えるとこも含めてマルチアングル欲しい。

インスト欲しい。



 

 

8.KISSIN' MY LIPS

椅子の背もたれに星がなかったこと以外あんまり覚えてない。

 

 

9.EVERYTHING IS EVERYTHING 

しょぴの最後のフェイクが本当に最高だった。

フェイクのとき祈ってたし、フェイク終わるちょっと前から拍手してた。

ふっかの生歌最高!!!!

 

 

10.Sugar 

好きすぎて逆に記憶無い。私の脳みそ恨む。

Sugarの中で特に好きな、落ちサビから最後にかけてのしょぴのフェイク、上ハモ、なんか言ってるパート()の所は、あ、ちゃんと見なきゃ!って思って必死に見たけど記憶には無い。むのう🧠

 

インスト欲しい②

 

 

P.M.G前の映像

TikTok風の映像だった。ハート飛んでた気がする。

康二は濃すぎるもみあげを剃ってる映像。(もあげが濃すぎて周りの人はやだ〜みたいな反応してた。笑)

舘さんは薔薇咥えてた。

ふっかは確かラーメン食べてた気がする。

 

 

11.P.M.G

メンステにある、3つのスマホを模したセットから3人が布だか紙だかを破って出てきた。

鎖骨ら辺が映った時にたった2秒もない間に顎から汗がポタって落ちた瞬間が映ってほんと声出そうになった。しかも2回。さすが舘さん😌

振り付けが可愛かった。“染み渡る”の振りが特に好き。

コロナが無かったら、“意味とか無い”のコールアンドレスポンスも間奏のもみあげ手裏剣も一緒に叫びたかった!!!

3席くらい隣の人がほんとにもみしゅり投げてた。私の投げりゃよかった。

 

 

12.Snow World 

1番一緒に踊りたかった曲!!!!!

サビで踊るのも楽しかったけど、落ちサビのソロでペンラ振ったり佐久間のパートでメンバーと一緒にオタ芸みたいな動きをしたのが本編通して1番楽しかった!!

 

 

13.Be Proud!

目の前のリフターに誰が来たか忘れた。佐久間か目黒蓮だったかな。

生で聴いても落ちサビのラウは錦戸だった。

左右にペンラ振る系曲。

 

 

14.Grandeur 

絶対聴こうって決めてた、サビの“想像超えた世界をこの手に”のしょぴパート、アレンジ加えてるか注意深く聴くの忘れた😞

康二•ザ•スパイダーであべふかがニヤニヤしてた気がする。そしてその奥に見えただてめめは腕すら触れてなかった🥲

初披露のグランドールが1番だてめめ触れてたよ🥲🥲

https://youtu.be/ZZm8E816vhY

2分58秒くらいのしょぴの、すごい初速度からのスローな動きがめちゃくちゃ好きなのに見てなかった。後悔、、、。

しょぴ、誰よりも気高かった👍🏻

 

 

MC

レポに出回ってるとおり。

上手側だったからしょぴがふっかに飲み物渡してるのが見れた!なべふか!

 

公演始まる前に、ここは注意して見ようって決めてた内の1つの舘さんの水一気飲み見るの忘れてた。

結構話が盛り上がってる中で、舘さんがずっと口にマイク付けてて、なんかしゃべるかなって思ったらしゃべらないでそのままマイクを下ろすっていうのを見れたの嬉しい☺️

 

ケータリングでラウがザンギ?にマヨネーズかけるのをさすがに注意した佐久間はよきさくラウだった。

 

ラウが堂々と言霊(荘)ね〜!って言っててそこ名前出していいんだ!?ってびっくりした。

言霊荘を怖がる岩本兄弟総じて可愛い😇

 

後半真剣なお話してて、ふっかの話に相槌打つしょぴがひたすら優しかった。

ふっかがすごく慎重に言葉を選んで話してた印象。若干張り詰めた空気をラウが和らげてくれてた。

 

 

15.Secret touch 

曲の前振りでやっと目黒蓮が言葉を発した気がする。笑

secret touchのsecret touchが気付いたら過ぎてた🥲でも直後にモニターみたらふっかが照れてたのか笑ってた気がする。

通り雨に隠した佐久間素敵だった。

 

 

消えたさくこじ

いやここで来るん!?てっきりMC中だと思ってたよ!!!

出演者阿部ちゃんが控える隣に舘さんがいるもんだから参加するのかなって思ったし、なんなら舘さん参加する姿勢ではいた(気がする)のに結局何もしなくて面白かった。

で、消えこじを見てたメンバーが舘さん!ってなって責められた舘さんが表情含めほんとに可愛かった!

これ↓

f:id:jibun_daretan:20211109151753j:image

しょぴのことバカに出来ないくらい画力無いけど、この八の字眉のみやちゃん!って感じの舘さんがモニターいっぱいに映ってて、周りの人可愛い〜て声漏れてた。

この時真っ先に舘さんに指指したのはしょぴだった(気がする)!ゆり組😇😇😇

舘さんにつっかかってたしょぴの背中はすごく生き生きとしてた😇😇

 

 

16.Lock on!

上手側がむめラで、目黒蓮がラウの頭に手触れてた気がする。むめラまるっと可愛い🥰

一緒に踊るの楽しかった!

 

 

17.HELLO HELLO 

ハロハロ前の康二のくだりがグダグダしちゃって(可愛い)、イントロ始まっちゃったけど仕切り直すのかなって雰囲気だったのに、結局仕切り直さなくて何人か立ったまま手の振りやってた。岩本さんは確実に立ってた。

f:id:jibun_daretan:20211108210730j:image

棒立ちでこの振り可愛かった。

落ちサビのなべラウしょぴからラウに触れてた!なべラウ!!!😇

あと後ろ姿ではあったけどだてラウ見れて嬉しかった!触れてた!ラウをしっかり見てた!

 

紙吹雪が舞うのが綺麗だった〜。多幸感って感じ。

規制退場でセンステの方通ったらハロハロの紙吹雪が落ちててよく見たら、淡い色の黄色とか水色のクローバー、丸とか色んな形の紙吹雪で可愛かった!

 

 

18.TIKI TIKI

まさかのハロハロに続いて寝っ転がりからの始まり。最初の方全然見えなかったから、メンステ前列のオタクみんなして、すのまんのいるセンステに背向けてメンステ側のモニター凝視してるの面白かった。

 

 

19.360m

夕焼けっぽい世界感!エモい!

歌う前の3人のトークが可愛かった😇

ただひたすら3人の歌声に酔いしれてた。上手かった。目黒蓮は自分のパート以外も口ずさんでた。

 

 

20.ADDICTED TO LOVE

ほんとこれ。下手側通路のお立ち台からのセンステでのパフォーマンスだから、上手側からだと必然的にカラーのスポット当たる実物の3人とモノクロのモニターに映る3人見てたけどほんとにおしゃ!

 

この曲だったかなー?自分の記憶に自信無いけど🥲

個人的にこの曲の岩本さんの裏声好きだから生で聴けて良かった。

インスト欲しい③

 

 

21.Black Gold

色んな所からメンバーが出てくるから次どこから出てくるんだろうって探すのが楽しかった。

しょぴのカラサン!爆イケ!!

モニターにでかでかと映ったカラサン姿のしょぴはさすがに変な声が出てしまった🙂

 

これに追加して通路のお立ち台に向かう時に上手スタンドのファンに手を振ってて優雅だった。

この一連の行動全部、他メンにスポット当たってたから暗い中やってたけどオーラで輝いてた。

ついつい私も今誰が歌ってるとかほっぽって舘さん見てた。 

 

これ正しくは視覚と聴覚で舘さんの体重を感じた。 

不安定なお立ち台を体重かけてぐわんぐわん動かすけど、まじで舘さんの体重がかかって激しくお立ち台が動いてた。舘さんの隣が確か目黒蓮で、たまに目黒蓮の方も見たけどやっぱ舘さんのお立ち台が激しく動いてた。

ブラゴの曲終わりの一瞬の静寂で舘さんの乗るお立ち台から鳴ったキーって音は今でも覚えてる。

 

大サビ全員パートが始まる前、舘さんがステージに出てきて何秒かお立ち台前で待機する時間があって、ずっと舘さんのお尻見てた。綺麗だった。

待機からのお立ち台の飛び乗るのが言葉では説明できないけどめっちゃ舘さん!!って感じで興奮した。フゥーって言いたくなった。

 

 

22.Make It Hot

ブラゴの余韻に浸りすぎてあんまり覚えてない。

噂の上に上がるセット。

命綱とかしてたんかな。岩本さんがすんごい仰け反ってたから落ちないか怖かったこととあべさくが隣同士距離が近かったことだけ覚えてる。

 

 

23.縁-YUAN-

すのまん越しに客席が映る演出で、白ペンラに囲まれるすのまんが本当に綺麗だった。

 

 

24.Infighter 

ふっか!!!!なんか突っ立ってた!?

とにかく振り付けが独特すぎてinterestingの方の面白さ。

サビのどこかで、指だけで小さく拍手してたのが岩本さんっぽいなーって思った。

フォーメーション含めてちゃんと観たい!

 

 

25.YumYumYum〜SpicyGirl〜

前の曲のフォーメーションで終わって、移動せずにそのまま始まるんだ!?って驚いた曲があったけどヤムヤムだったかな?自信ない。

1番最初のポッケに手突っ込んで動かす振りがめちゃくちゃ好きだから、そこがモニターにデカデカと移されてて嬉しかった。誰が映ってたかは覚えてないけど、衣装にポッケが無いのかパンツを掴んでた。

最初のラウのポーズはしっかりモニターで見届けた。イケてた🤙🏻

所々一緒に踊った。周りの人も何人か踊ってた。楽しかった!

 

 

26.Cry out

渡辺翔太!!!がなり!!!最高!!!

2番Bメロ?の岩本さんの裏打ち「オイ!オイ!」と2番サビの康二•ザ•エンペラー(勝手に命名)を生で観れたの興奮した。

これまたtake you deeperら辺の振りを一緒にやるのが楽しかった!

 

 

挨拶

ふっかがMCの時みたいに熱く語ってて「テッペン取りましょう。」的なこと言った時、上手側で目の前にいた佐久間がルフィみたいに手挙げててクゥ〜ってなった。ふかさく。。

 

 

27.GRATITUDE 

レポみていわふかを楽しみにしてたけど、いわふかが下手側だったかつ私が目の前にいたメンバーしか見てなくて見てなかった🥲円盤で残りますように🙏

上手側にいたメンバーが佐久間しか覚えてない()けど、誰かは自分のパートじゃないとこも口ずさんでた。

 

 

アンコール

9人のアバターとび森みたいな声でアンコールの拍手の練習をさせてくれる。ありがたい。

誰だかが異常に声高かったか低かった気がする。

とりま目黒蓮アバターが可愛い😇

 

本編終わってすのまんがまた出てくるまでに体感4分も無かった気がする。

そんなすぐ出てくるんだ!?ってびっくりした。

 

 

28.Snow Man's Life 

イントロで藤崎マーケットやってた。

サビで反復横跳びやってた。

 

なにがなんでも見ようと決めてたスノマニにおける確定ゆり組!

この公演のレポでしょぴが照れ笑いしてたっていうのを見て、ゆり組で照れるしょぴが大好物な私はモニターを見なかったことを後悔した。

でもモニター見るの忘れちゃうくらいゆり組の2人並んだ背中から目が離せなかった。エモエモくん。

ますますゆり組が大好きになった😌

 

あとなんかふかラウがやってたらしいけどそれも見ときゃよかった。

 

 

29.ZIG ZAG LOVE

ZZLも一緒に踊るの楽しかった〜。特にふっかの“僕の心を燃やして”のとこ!

 

目の前でめめラウが退場してたけど、2人してカニポーズではけてて可愛かった🦀

 

 

その他

 

私が見た限り3組もツナギ参戦してるオタクがいた。強い。エイトレンジャーの格好で参戦するeighterを思い出して平成感じた。

 

なんかの曲終わりに目の前で一発特効がバーンってなってほんとにビビった。腰抜ける一歩手前🙃

 

 

メンステのダンス曲で、オス顔して髪かき上げてた。かっこよ。

 

外周からメンステで戻るとき、具体的に何をしてたかは覚えてないけどとりまワチャワチャしてた。よきいわめめ。

 

 

フリーのファンサ曲でなべさくしてるのを何回も見かけた。ここ1年くらいのなべさくすごい。

 

メンステの上手端っこで踊ったり歌うとき、特にいわあべが上手スタンドをよく見てたイメージ。

 

個人的に、アルバム発売周辺にファンの名称がスノマニになったよムーブを感じてたから、てっきりライブで「スノマニのみんな〜」的な呼びかけがあるかと思ってたから無くて意表を突かれた。(すの担でいいでしょ派)

 

センステで岩本さんがアリーナのファンに向かって双眼鏡覗くファンサ?してた。

 

ふっかがバスケのシュート打つファンサしてた。

 

しょぴがアリーナ広範囲に指ハートしてた。

 

リフター最上部にいる舘さんが上からアリーナを見下してた感じ好きだった。(癖)

 

目の前で佐久間がよくやる、顔クシャ横向きピースを見れたからあと3年は風邪引かないと思う。

 

メンステ寄りのアリーナ上手はだてめめさくがよく来てたイメージ。(特に目黒蓮

 

端っこの席だったから、カメラマンさんとか写真撮るスタッフさんとかとにかく常に周りにスタッフさんがいた。

メンステ前に置いてる台に登って手持ちのカメラマンさんがすのまんを映すけど、曲によっては上手側の自分の目の前に台が置かれることもあって、次の曲は絶対こっち来るなって心の準備出来たのがありがたかった。

 

 

初めてのすのまんのライブは本当に本当に楽しかった!もう当分は当たらないかなーって思うけど絶対にまた会いたい!